SSブログ

栗きんとん [おやつ]

昨日の夜、コロンをブラッシングしてたら娘が大笑い。
「毛虫みたい~~www」
毛が伸びて、大きな毛虫状態w 
そのあと、いつものようにビーズクッションにうずくまるコロン。
その背中は、使い古されたムートンみたい・・・
思い出してみると、またしばらくトリミングに行ってなかったな~。
もけもけ、毛虫状態のコロンもかわいいんだけど、ちょっとやりすぎましたw
と、いうわけで、早速予約。ラッキーなことに明日トリミングしてもらえることになりました♪
私自身も明日トリミング予定ですw

先日、地元産の栗を購入。
2011 くり.jpg
なかなか大きくて立派な栗でした。
一度挑戦しようと思っていた「自分で向いた栗でくりごはん」やってみました。
でも、私には向かなかったみたい・・・
必死て栗の皮をむいて、おいしい栗ごはんができたんだけど・・・・
出来上がるころには、肩こりで肩がバンバンw
しかも翌日は肩こり→頭痛で使い物になりませんでしたw
なので写真も撮れませんでした。

出来上がった栗ごはんは、栗がほっくりしてておいしかった~!
マジで栗むき器、買おうかな~。
残りの栗は湯がいて、半分に割っていただきました。
栗、大好きだ~~!!!

栗好きのわたし。毎年秋~冬にかけてのお楽しみが栗きんとん♪
2011  栗きんとん.jpg
本当は「すや」の栗きんとんが一番好きなんだけど、
催事で来るか、お取り寄せするしかありません。
我慢できず、別のお店のものに浮気w
こちらの栗きんとんもおいしかったです♪
これを食べると、「あ~~。秋が来たんだなぁ~。」と実感します。
すやの栗きんとん、早く巡り合えないかな♪
nice!(16)  コメント(8) 

八天堂のクリームパン♪ [おやつ]

まだまだ絶賛大掃除中w なので気楽に食べ物のお話。
掃除ばっかりなので、しばらく食べ物話が続く予定です。

夏休み、たまたま行ったデパートで発見!
八天堂のクリームパン 1.jpg
八天堂のクリームパン♪ 一度食べてみたかったんです~!
発見して即並びましたw

八天堂のクリームパン 2.jpg
大人げなく、娘と取り合った抹茶。 
中のクリームがふわふわで、そんなに甘くなくておいしかった~♪

八天堂のクリームパン 3.jpg

一時は「取り寄せてやる~~!!」と思っていたので、
偶然出会えて、すごくうれしかったです♪
お店のHPを見てみると、広島、品川、神戸にお店があるんだそうです。
東京にしかない!と思い込んでいました。 
通販もできますが、やっぱりお取り寄せって、送料がねぇ・・・・
見かけたらまたリピートしたいです♪
nice!(15)  コメント(9) 

大掃除中w [日記]

昨日、雨が上がった後、すごく暑かったですね~。
もう10月中旬なのに、半袖でもOKでした。びっくり!

先日、下校時パトロールに行った時の近所の栗の木。
2011 クリ.jpg
まだ青々としてますね。

夏休み、夫の実家に行ったとき、主人の従姉妹の子供ちゃんと一緒に遊んだのですが、
すごく楽しかったようで、「ぶりき娘ちゃんちに遊びに行きたい!」と言っているらしいのです。
そして義母から、「私も一緒に行っていいかしら~?」と、
義母、おば、従姉妹、子供ちゃんのご一行が来ることになりました。
この電話があったのが9月の終わり。
でも10月は、地域の行事や、学校行事、いろいろあって忙しいので11月にしてねと言っておいたのです。

それから大慌てw
忙しいのもあって(言い訳w)散らかり放題の我が家w
10月の忙しい時期が終わってからのんびり片付けたらいいわ~♪ そのほうが涼しいし♪
なんてのんきにしていられなくなりました・・・
地域の行事のお手伝いでバタバタしていた8日、義母から電話が。
「あのね~、10日に行こうかなと思ってるの。もうチケットも取ったの~♪」
チケット取る前に、電話一本できないかな~・・・・
でもチケットとっても、こっちはもう用がある。お断りしましたよ~。

こんな風に、来るときは直前にいきなり!っていうのが義母のパターン。
急に行ったんだから、「何も用意してなくて当然」という、義母なりの気遣いなんですが、
それは、いつ行っても美しく片付いているおうちに限られる気がする・・・

次のXデーは11月3日かも・・・
Xデーに備えて、大掃除並みの掃除を実施中。
今年の大掃除はもうしなくていいなw
はぁ~~・・・・とにかくお掃除頑張ります。
nice!(13)  コメント(7) 

東京で買ったおやつ♪ [2011年 冬 フランス]

昨日まではひんやりという感じだったのですが、
今日は雨で、ひんやりを通り越して寒くなってきました。
これから雨が降るたびに、冬に向かっていくんでしょうね~。

ごろ寝用にビーズクッションを買ったのですが・・・
コロン ビーズクッション.jpg
すっかりコロン用になってしまってますw
発泡スチロールのようなビーズが入っているので、じんわり暖かいのと、
ちょうど自分の形(?)で収まって、包まれる感じが気に入っているようです。

フランスの帰りの東京で寄り道、そのときに買ったおやつです♪
おまけの東京 亀十.jpg
亀十さんのどら焼き♪ 大好きなんです♪
うさぎやさんのは、どちらかというとしっかりした生地、亀十さんのは薄めでふわふわ♪
どちらも捨てがたいのですが、今回は亀十さんで。

おまけの東京 亀十 2.jpg
甘さ控えめでいい感じです♪

そして帰りに絶対に買おう!と思っていたマンゴープリン!
おまけの東京 千疋屋 1.jpg
千疋屋さんのマンゴープリンです♪  左は杏仁豆腐。 

おまけの東京 千疋屋 2.jpg
すごく濃厚で、おいしかった~。 さすが千疋屋さん!!
あ~。思い出しただけでよだれがw

東京に行くときは、いつも子供と一緒。
しかも東京に行っても、舞浜に直行!直帰!って感じで、ぶらぶらしたのは久々でした。
大人同士で出かけるってやっぱりいいなぁ!
ほかにもおいしそうなものがたくさんあって、「あれも!これも!」と欲張りたかったのです♪
nice!(15)  コメント(8) 

フランス 買ってきたもの バター その3 [2011年 冬 フランス]

お正月に行ったフランス旅行。買ってきたものをUPします♪

バター、これでラストですw
最後はボルディエのバター。
フランスの三ツ星のレストランの多くで使われているらしい。(実際は知りませんw)
最初から一気に,機械で作り上げるバターが多い中、このバターはじっくり時間をかけ、
伝統的な手練りの工程もあるというこのバター。

フランス お土産 ボルディエ 1.jpg
これです♪  有塩と無塩。
フランス お土産 ボルディエ 2.jpg
口当たりもやわらかく、すごく香りが高いです。 あ~~最高♪

そしてボルディエのバターと言えばこれ!
フランス お土産 13.jpg

フランス お土産 ボルディエ 海藻 1.jpg

フランス お土産 17.jpg
これ、なんだと思います?? 海藻なんです。
最初は「え?海藻~?!」って感じですが、バケットによく合うし、
ホタテやえびのソテーに、このバターを添えるだけで、ぐぐーんとランクアップ♪
ただ、あるみは「この味、苦手・・・」と言っていたので好き嫌いは分かれるのかも。
私は大好きなバターです♪
ボルディエのバターも日本で買えます!ただ、125gで1700円くらいかな?高い~。

フランス お土産 バター全種類.jpg
全部並べるとこんな感じ。
一番上がカンタン。左からボルディエ イズニー エシレ グランフェルマージュです。
どのバターもおいしくて、重くて大変だったけど、持って帰ってきてよかったです♪

そしてバターのお値段について・・・
出発前、バターを調べていたときに、フランスでのお値段を知ってビックリ!!
どのバターも、日本では1600円以上しますが、フランスでは300~400円前後。
そりゃー、スーパーで山積みになってるはずだよ~。
この価格差に、「ふっふっふ。おぬしも悪よのうwww」と、バター販売業者を
悪代官と桔梗屋のように、「暴利をむさぼっている!!」と思っていたのです。

でも、ニュースでTPP(環太平洋パートナーシップ協定)で、関税の話になったとき、
バターを輸入すると、関税が何と360%もかかるというのを知りました。
3、360%?!ということは、現地で400円のものが、関税だけで1440円に。
それに輸送コスト、人件費、利益を考えると妥当なお値段で売っているんだな~と。
バター販売業者の皆様、すみませんw

このバターたち、さすがに一気には使えないので、冷凍保存してあります。
チョコとバターの保存のために、真空パック機買いましたw

ビニール袋 → 真空パック → ジプロックの袋 → タッパー で保存。
冷凍すると、風味が落ちてしまうそうですが、私の舌ではそこまでわかりませんw
冷凍庫の大半をバターが占めているんですが、それを見る度、にやり・・・って感じです。

長々と書いてきましたが、これでフランス旅行記、終わりです。
今回もあるみと2人で、楽しい旅行ができました♪
フランスは食、文化、すべてが素晴らしくて、何度行っても楽しい大好きな街です。
またまた行きそびれてしまった所、心残りのあるところもあるので、
生きているうちに、再度リベンジしたいですw 
お付き合いくださり、ありがとうございました~。

終わり♪
nice!(10)  コメント(6) 

フランス 買ってきたもの バター その2 [2011年 冬 フランス]

お正月に行ったフランス旅行。買ってきたものをUPします♪

今回もまたバターですw
ちょっと珍しいバター。
フランス お土産 11.jpg
グランフェルマージュです♪

フランス お土産 23.jpg
可愛いパッケージ。

フランス お土産 24.jpg
このバター、2~3%最高級の粗塩が入っているんです! 画像でわかりますか??
薄ーくスライスして食べてみると、じゃり!!と粗塩。
でもこのじゃり!っていうのとか、お塩系が苦手な人はダメかも。
割と塩味強めのフランスバターの中でも、結構強めです。 (当社比w)
まぁ粗塩が入っているから当然かな?
バケットによく合う気がします♪
こちらもフランスで人気があって、いつも人気ベスト10に入っています。
日本でも、デパートで買えるところがあるみたいです。多分こちらも1800円くらい??

そして、絶対に欲しかったバター。
フランス お土産 12.jpg
カンタンのバターです♪

カンタンはチーズ、バターのお店。
チーズはデパートでも見かけたけど、バターはおいていないというので、
本店(?)まで行って買いました♪

フランス お土産 カンタン 1.jpg
フランス お土産 カンタン 2.jpg
いかにも手作り~的な感じ。
フランスでは、バターは木型に入れて形を作るそうです。可愛い♪

フランス お土産 カンタン&グランフェルマージュ.jpg
2つのバターを並べるとこんな感じです。 色合いは似てますね。

ラッピングを開けるととってもいい香りがします♪
カンタンのバターはとってもクリーミー。まるでバターじゃないみたいな・・・とっても濃厚なんです♪
カンタンのチーズのほうは、日本でも買えるみたいですが、
バターは日本には輸入されていないみたいです。
あるみ家でも、このバターが好評だったようで、2人で「もっと買ってくればよかった!!」と後悔。
次回行けたら、もう少し大目に買いたいです。 (まだ買う気w)

バター、あともう1日続きますw
続く~。
nice!(10)  コメント(5) 

フランス 買ってきたもの バター その1 [2011年 冬 フランス]

お正月に行ったフランス旅行。買ってきたものをUPします♪

フランスに行くと決まって、何を買おうかな~といろいろ調べたのですが、
一番真剣に情報収集したのが、ブランド物でも、かわいい雑貨でもなく、食料品w
その中でもバターは、売っている場所から価格まで、かなり調べました。
本当はチーズも買いたかったけど、チーズまでは手が回らず・・・
でもバターは、思う存分買って来ました♪

日本で有名なフランスバターと言えば、やっぱりエシレでしょうか。
日本橋にもお店がありまよね~。 日本ではうやうやしく並んでいますが、
フランスでは、スーパーに山積みされてます。
フランス お土産 15.jpg
日本で買うと、250g 1個1800円少々の高級バター。
お土産に、ほかのバターもあるよ~と言ったのですが、やっぱりエシレが一番人気でした。

フランス お土産 16.jpg
フランス お土産 エシレ.jpg
やっぱりおいしい~~。
日本の一般的なバターに比べると、少し塩気が強い気がします。

エシレと言えば、日本では見たことがないこれ。
フランス お土産 9.jpg
何なのかわからなかったけど、買ってきましたw
コーヒークリーム?と思って買ってきたんですが、空けてみると固まってます。
サワークリームでもなく、乳脂肪分の高い生クリームだと、塊ができますよね?
それを詰めて見ました♪ みたいな感じです。
パンに塗って食べたら、めちゃくちゃおいしかった!!
それからきのことベーコンと一緒に炒めたりしました♪ こちらもすっごくおいしかったです♪

フランス お土産 10.jpg
そしてインターコンチネンタルでも使われていた「イズニー」

フランス お土産 イズニ― 1.jpg
フランス お土産 イズニ― 2.jpg
こちらもすごくおいしい♪ 

フランス お土産 エシレ&イズニ―.jpg
2つを並べてみると、やはり色合いが違います。

フランスには270のメーカーが参加、800を超えるバターでランキングを決める
「バターランキング」(?)があるらしいです。
もちろん、エシレもイズニーも10位以内に入っています。
どのバターも、パッケージを開けた瞬間、ふわ~~んとミルクのようないい香りがします♪
これがまたたまりません~。

バターはまた続きますw
続く~。
nice!(18)  コメント(7) 

フランス 買ってきたもの ロクシタンとデパ地下食材 [2011年 冬 フランス]

お正月に行ったフランス旅行。買ってきたものをUPします♪

大好きなロクシタン♪
フランス お土産 28.jpg
葉っぱ型のは石鹸。ホテルのアメニティーで使われていて、気に入ったので購入。
本当はもっと欲しかったけど、さすがに重すぎて断念。
まぁこれもすでに重すぎの重量オーバーだったんですけどね。
これもやっぱり安かったです。 レートの左右されますけどね~。
旅行前、調べていたときは「そんなに変わらない」と書かれていたので、
全く期待はしていなかったんですが、レートのおかげで安く買うことができました♪
でもこのくらいの量だと、まったく免税にならないし、いろいろ合わせて免税になったとしても
手続きが面倒なので、空港で買うほうが安くて便利かも。
次行くことがあったら、私も空港で買うつもりです。

そういえば、ラウンジが使えなかったとき、部屋に戻ると「ごめんねギフト」がおいてありました。
フランス お土産 27.jpg
2個あったので、1個づつ頂きました♪

娘のリクエスト、エッフェル塔のキーホルダーとストラップ
フランス お土産 キーホルダー.jpg
こちらは思っていたよりも高かったけど、可愛かったので大目に買ってきました。
キーホルダーはたくさんありましたが、ストラップがなかなか見つからなくて、結構探しました。
海外の人はストラップつけないのかな~?

どこに行っても必ず行く! スーパー、デパ地下(地下にはなかったけどw)で買ったもの。
フランス お土産 食品.jpg
手前のチューブはアンジェリーナのマロンペースト。
モンブランは持って帰れませんが、これなら持って帰れます♪
もっとたくさん買ってくればよかった~。
そのお隣は、どこのスパーでもよく見かけたマロンペースト。
フランス お土産 22.jpg
小さいので無駄にならなくて便利です。生クリームに混ぜて、パンに塗って「パンモンブラン」w
エッフェル塔がかわいくて、つい買ってしまったコーヒー。 また飲んでませんw

そしてフォアグラ♪
フランス お土産 18.jpg
これをバケットに塗れば、もう幸せ♪
娘はレバー系苦手なので、奪われることもありませんw
これもやっぱり安かったです。

明日は大好きなバターです♪
続く~。
nice!(9)  コメント(5) 

フランス 買ってきたもの バッグ類  [2011年 冬 フランス]

お正月に行ったフランス旅行。買ってきたものをUPします♪
  
まずはバッグです♪
バッグとはいっても、エコバッグ。
ぶりき地方のぶりき市内は、ナイロン袋は有料なので、いつもエコバッグ持ち歩いています。

フランス お土産 ボンマルシェのエコバッグ.jpg
パリの高級デパート、ボン・マルシェのエコバッグ。
小さく見えますが、マチがたっぷりあって、しかも底打ちまでしてあり、
とてもしっかりしています。
実際食品を入れてみると、こんなに入るの?と驚くほど入ってくれる優れもの。
折りたたみづらいのが難点ですが、かわいいのでそのままサブバッグにも使えそう。

フランス お土産 30.jpg
そして、今回絶対欲しかった、ポワラーヌのバッグ!!
ポワラーヌは小さいけど、超有名なパン屋さん。200年続く老舗です。
確か東京にも空輸されていたような記憶があります。
でも、パンらしからぬ、超高額だった記憶もw
ここで有名なのが、カンパーニュ。買って持って帰りたかったけど、
かなり大きいので容量的に無理でした。次はスーツケース2個持って行って、
絶対持って帰る!!
そのカンパーニュがすっぽり入るように作られたのがこのバッグ。
なんだか地味ですが、実際見ると、素材の良さがよくわかります。
このバッグ、楽天とかでも売られていて、7000~10000円くらいします。
実際現地では3500円?4000円?そのくらいだったような・・・

パンと一緒にクッキーもあって、パリ通の方のブログでよく見かけたので私も買って帰りました。
フランス お土産 19.jpg
フランス お土産 20.jpg
いかにも手作り!って感じで、焼き色が微妙に違うところもいい!!
余計なものが入っていなくて、娘が「もっとないの?!次もこれ買ってきて!」と言うくらいのお気に入り。
楽しみにしてたのに、3枚くらいしか食べられなかった~。

フランス お土産 26.jpg
可愛いラッピング♪
フランス お土産 29.jpg
ラデュレのミニバッグ♪ マカロンバージョンです♪
これかわいくないですか?! 一目ぼれでした♪
もう少し大きいサイズもあって、迷ったけど、結局小さいほうにしました。
2個買ってきて、初めは友達のお土産にするつもりだったのですが、
娘が「かわいい!!使う~!」と言うので、お揃いで使ってます。
娘は学校のサブバッグに使ってます。

フランスに来たら、やっぱりお得なヴィトン。
フランス お土産 31.jpg
小さな小物用バッグも一緒に買いました。 
すごく軽くて、たくさん入って便利です♪
私たちが行ったときは、EU圏3か月間3個まで!と言われたのですが、
その時々で個数は変化するみたいです。 転売防止や在庫調整のためのようです。
税金分返還の書類を作ってもらうときに、担当してくださった方が日本人だったので、
「3か月間3個って厳しいですね~。」と聞いてみると、
「3個買えてラッキーですよ。先月は1個でしたよ。」と。 1個って厳しいな~。

円高傾向にあったので、日本で買うよりは断然安かったです。TAX分も返ってくるし。
今のレートだとさらに安いですよね~。
上に乗っかっているビニールは、雨の日にもらった傘袋。
あるみと持って帰ってきましたw
持って帰ってどうする?と思いつつ、今も捨てられません~w
断捨離はどうしたw

ほかにもかわいいエコバッグがたくさんあって、見つける度に欲しくなって困りました。
あるみには「エコバッグマニアかw」と笑われでしまいましたw

続く~。
nice!(14)  コメント(5) 

フランス 買ってきたもの チョコレート [2011年 冬 フランス]

お正月に行ったフランス旅行。買ってきたものをUPします♪

フランスと言えば、ショコラ♪ ショコラと言えば、フランス♪
と、言うことで買ってきました♪

まずはラ・メゾン・デュ・ショコラ。
フランス お土産 1.jpg
写真で見ると大きさを感じませんが、かなり大きいです。

フランス お土産 2.jpg
フランス お土産 3.jpg
どちらの箱も、ぎっしり2段w 
多分日本で買うと、小さい箱のほうでも恐ろしいお値段・・・
日本では絶対に買えないな~・・・ もちろんすごくすごくおいしいです♪
小さいほうは、母、妹、義母に渡しました。渡したくなかったけどw

次はジャン・ポール・エヴァン。
フランス お土産 4.jpg
フランス お土産 5.jpg
こちらは自分でチョコを選べず、アソートを買いました。
小さな箱に入っているのは、キャラメル味の極薄チョコ。
細かいキャラメルシュガー(?)が軽くついていて、これがもう絶品なんです~~。
娘が「あの薄いチョコ出して!」と、こればかり食べてましたw
もっと買ってくればよかったと後悔しています。

そして、大好きなピエール・マルコリーニ♪
フランス お土産 6.jpg
こちらも自分で選んで買うことができますが、アソートのほうがお得だそうです。

フランス お土産 7.jpg
3段になってます。
フランス お土産 8.jpg
写真と、そのチョコを説明する冊子(?)がついてます。

空港で、アルミがお土産用のチョコを買っていて、
1個余分だというので分けてもらいました。
フランス お土産 21.jpg
パリの名所が書かれていて、かわいいパッケージ。

「こんなに買ってきたの?!」とあきれられましたw
日本ではなかなか自分のために買えないけど、
旅行に来たし~。記念だし~。円高だし~。
しかも値段設定も日本ほど高くないので、チョコ好きにはたまらないですw

もちろんこれだけの量を一気に食べることは、いくら私でも不可能なので、
少しずつ真空パックして、ジプロックに入れ、さらに密閉容器に入れて冷凍保存。
おいしく頂きました♪
友達が来たときは、一緒に食べたりしてたけど、
これだけの量のほとんどを食べたのかと思うと、今更ながらちょっと怖いですw

続く~。
nice!(14)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。