SSブログ

栗きんとん [おやつ]

昨日の夜、コロンをブラッシングしてたら娘が大笑い。
「毛虫みたい~~www」
毛が伸びて、大きな毛虫状態w 
そのあと、いつものようにビーズクッションにうずくまるコロン。
その背中は、使い古されたムートンみたい・・・
思い出してみると、またしばらくトリミングに行ってなかったな~。
もけもけ、毛虫状態のコロンもかわいいんだけど、ちょっとやりすぎましたw
と、いうわけで、早速予約。ラッキーなことに明日トリミングしてもらえることになりました♪
私自身も明日トリミング予定ですw

先日、地元産の栗を購入。
2011 くり.jpg
なかなか大きくて立派な栗でした。
一度挑戦しようと思っていた「自分で向いた栗でくりごはん」やってみました。
でも、私には向かなかったみたい・・・
必死て栗の皮をむいて、おいしい栗ごはんができたんだけど・・・・
出来上がるころには、肩こりで肩がバンバンw
しかも翌日は肩こり→頭痛で使い物になりませんでしたw
なので写真も撮れませんでした。

出来上がった栗ごはんは、栗がほっくりしてておいしかった~!
マジで栗むき器、買おうかな~。
残りの栗は湯がいて、半分に割っていただきました。
栗、大好きだ~~!!!

栗好きのわたし。毎年秋~冬にかけてのお楽しみが栗きんとん♪
2011  栗きんとん.jpg
本当は「すや」の栗きんとんが一番好きなんだけど、
催事で来るか、お取り寄せするしかありません。
我慢できず、別のお店のものに浮気w
こちらの栗きんとんもおいしかったです♪
これを食べると、「あ~~。秋が来たんだなぁ~。」と実感します。
すやの栗きんとん、早く巡り合えないかな♪
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

dodonga

栗の皮むき大変やンね・・・。
この栗きんとんはすごいおいしそうだわ~~~~。
お正月のおせちのもののイメージが強かったけれど、ドドンガもこの時期買ってみようかな?
by dodonga (2011-10-20 15:35) 

yukimin1119

わたし・・・栗ごはんするときは、いつも冷凍のむきぐり。(^^ゞ

栗むくコツは、おなかのやわらかいところからむくといいそうです♪(*^_^*)
by yukimin1119 (2011-10-20 15:44) 

白雪。

栗ごはん、いいですね〜♪
美味しいですよね!
でも私も自分で栗向きはもう勘弁って感じです^^;

それにしても美味しそうな栗きんとんですね〜
これより美味しいぶりきさんオススメのすやの栗きんとん
が気になります^^
by 白雪。 (2011-10-20 19:06) 

るみ

私も一度作って、もう作らないって思ったものあります。
コロッケです!
新婚の頃、まだ料理に慣れていない中、頑張りました。
ものすごい時間がかかって疲労困憊。
しかも出来たものは、そこまでおいしいと思えなかったw
(それは私の腕がないからなんだけど。笑)

あー栗きんとん!!!
結婚してから食べてないかもw
今年はなんとか手に入れたいです!!

by るみ (2011-10-20 23:10) 

麻能

栗、柿、葡萄、梨、さんま…
秋は旬の食べ物がいっぱいですよね。
地元のケーキ屋さんで1番人気のモンブランが食べたくなってきました(笑)

ぶりきさん、変身終えてすっきりされましたか?
私もそろそろ髪を切りたいです。
by 麻能 (2011-10-21 23:14) 

こちさ

栗きんとん、美味しそう♪
自分で剥くのは、とにかく大変ですよね・・・(^^;
by こちさ (2011-10-22 00:56) 

わんわん

栗むきご苦労様〜(^w^)
私もこの秋一度やったけど、もうご免です(>_<)
昔「くりくり坊主」っていう栗むきの道具があってすっごく良かったんだけど、どこかに行っちゃいました。また買おうかと思ってます。
栗きんとん、こちらのは表面が焼いてあるのかな?美味しそうですね!
by わんわん (2011-10-22 10:48) 

dodonga

モンブランもたべたいよ~~!
by dodonga (2011-10-23 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。