SSブログ

フランス 買ってきたもの バター その3 [2011年 冬 フランス]

お正月に行ったフランス旅行。買ってきたものをUPします♪

バター、これでラストですw
最後はボルディエのバター。
フランスの三ツ星のレストランの多くで使われているらしい。(実際は知りませんw)
最初から一気に,機械で作り上げるバターが多い中、このバターはじっくり時間をかけ、
伝統的な手練りの工程もあるというこのバター。

フランス お土産 ボルディエ 1.jpg
これです♪  有塩と無塩。
フランス お土産 ボルディエ 2.jpg
口当たりもやわらかく、すごく香りが高いです。 あ~~最高♪

そしてボルディエのバターと言えばこれ!
フランス お土産 13.jpg

フランス お土産 ボルディエ 海藻 1.jpg

フランス お土産 17.jpg
これ、なんだと思います?? 海藻なんです。
最初は「え?海藻~?!」って感じですが、バケットによく合うし、
ホタテやえびのソテーに、このバターを添えるだけで、ぐぐーんとランクアップ♪
ただ、あるみは「この味、苦手・・・」と言っていたので好き嫌いは分かれるのかも。
私は大好きなバターです♪
ボルディエのバターも日本で買えます!ただ、125gで1700円くらいかな?高い~。

フランス お土産 バター全種類.jpg
全部並べるとこんな感じ。
一番上がカンタン。左からボルディエ イズニー エシレ グランフェルマージュです。
どのバターもおいしくて、重くて大変だったけど、持って帰ってきてよかったです♪

そしてバターのお値段について・・・
出発前、バターを調べていたときに、フランスでのお値段を知ってビックリ!!
どのバターも、日本では1600円以上しますが、フランスでは300~400円前後。
そりゃー、スーパーで山積みになってるはずだよ~。
この価格差に、「ふっふっふ。おぬしも悪よのうwww」と、バター販売業者を
悪代官と桔梗屋のように、「暴利をむさぼっている!!」と思っていたのです。

でも、ニュースでTPP(環太平洋パートナーシップ協定)で、関税の話になったとき、
バターを輸入すると、関税が何と360%もかかるというのを知りました。
3、360%?!ということは、現地で400円のものが、関税だけで1440円に。
それに輸送コスト、人件費、利益を考えると妥当なお値段で売っているんだな~と。
バター販売業者の皆様、すみませんw

このバターたち、さすがに一気には使えないので、冷凍保存してあります。
チョコとバターの保存のために、真空パック機買いましたw

ビニール袋 → 真空パック → ジプロックの袋 → タッパー で保存。
冷凍すると、風味が落ちてしまうそうですが、私の舌ではそこまでわかりませんw
冷凍庫の大半をバターが占めているんですが、それを見る度、にやり・・・って感じです。

長々と書いてきましたが、これでフランス旅行記、終わりです。
今回もあるみと2人で、楽しい旅行ができました♪
フランスは食、文化、すべてが素晴らしくて、何度行っても楽しい大好きな街です。
またまた行きそびれてしまった所、心残りのあるところもあるので、
生きているうちに、再度リベンジしたいですw 
お付き合いくださり、ありがとうございました~。

終わり♪
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

るみ

海藻なのですね!
たまに父がどこかのレーズンバター
(ラム酒漬けのレーズンが入っている)
をお取り寄せしていて
レーズンかなーって思いました。
ほんと、炒め物に使ったら
ダシも出そうな感じが!

悪代官と桔梗屋(笑)
形や色も、なんとなく
小判の山っぽく見えなくもないですね^^;
by るみ (2011-10-12 21:56) 

すぴかか

おつかれさまでしたあ~!
バター、いっぱいですな~~
海藻とバターってなんかすごい組み合わせだけど、
美味しいんだねぇ~
バター好きだからこそ思いつくって感じがしますw
私もレーズンかと思った~(それも好きだ~♪
また行きたい、どこかに行きたい、って気持ちがあるうちは
長生きできそうだよねw
by すぴかか (2011-10-13 17:46) 

麻能

安いです。安いです。フランスのバター。
そして日本との値段の差を知って、私も「どんだけぼってんの!」と思いましたが、良心的だったんですねぇ。
それにしても関税って凄い…。

フランス旅行記、充分に堪能させて頂きました。
また旅行に行って、楽しい旅行記を公開してくださいね~。
by 麻能 (2011-10-13 22:19) 

こちさ

税金の関係とは言え、日本でのお値段はやはり高いですよね~。
イギリスで300円くらいで買ったクロテッドクリーム、全く同じものを
某デパートの英国展で2,500円でしたもん・・・。

しかし、これだけ買って来ることができると、うれしいですね♪
当分の間、幸せな時間を過ごせそうですね(^0^)
by こちさ (2011-10-14 00:45) 

dodonga

どんだけバター好きやねーン!って突っ込みたくなったけれど、おフランスのバターが現地ではその価格・・・。
おフランスで雪印のバターを売ったら1000円以上するのかしら?なんて思っちゃったー!
by dodonga (2011-10-14 01:07) 

わんわん

関税がかかって高かったのね〜それにしても、ぶりきさんはバター大好き人間だったのね^^恐れ入りました〜

フランス旅行記、とっても楽しませて頂きましたよ〜一緒に旅をしている気分になりました(⌒▽⌒) ぶりきさんのブログを読んで、行ってみたい所、食べたい物、買いたい物が沢山出来ました〜今後の参考にさせて頂きま〜す^^
by わんわん (2011-10-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。