SSブログ

フランス 8日目 Part1 さようなら~フランス~! [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

とうとう日本に帰る日。 あ~。帰りたくないw
早朝4時半に起き、身支度を整え、昨日冷蔵庫にあずかってもらっていた
大量にバター、チーズ、チョコレートを取りに行きます。
改めてみると、ものすごい量で、笑ってしまいました。
部屋に戻って、早速パッキング。
持ってきた「プチプチ」やジプロック、保冷バッグが大活躍w
詰め終わって持ってみると・・・異常に重い!!!
体重計で確認してみると、なんと30キロ! おかしいな~。ちゃんと計算したのに~。
仕方がないので、重いものを中心に、手荷物に移しますが、結局27キロ。
だってもうすでに手荷物もパンパンだからw
こうなったら、超過料金聞いてからどうするか考える!と言うことにしてフロントに。

宿泊料金をチェックしてると・・・・ん?チャージされてない!
6日目の夜に食べた、豪華ディナーがチャージされてなかったんです。
・・・・正直、申告しようかどうしようかと一瞬悩みましたw
「レストランで食事した分が、チャージされてないよ?」というと、
「ラウンジが使えなかったのはこちらのミス。だからフリーです。」
えええ~~~~~!!マジで?!
確か2人で250€ (当時のレートで28000円くらい)したんだけど~!!!
なんて太っ腹なんだ~。 
あの時フロントで、何気に聞いただけだったんだけど、聞いてよかった~~!!
早朝からテンションあがりまくりw

チェックアウトが終わると、すぐ後ろにベルのおじさんが待っていてくれました。
早朝のチェックアウト客のために、サンドイッチやドリンクを用意しているようで、私たちも勧められました。
「ロワシーバス(空港バス)に乗るの。時間がないからいらない。」と言うと、
チケットとバスの時刻を確認。
「また大丈夫だよ。それより**は見た??」とジュースを持ってきてくれました。
**の部分が聞き取れず、聞き返すと、
「こっち、こっち!!」と強引に連れていかれました。

「どうぞ。」と扉を開けると・・・・「うわ~~~。なにこれ?!」
ベルサイユを思わせるような、超豪華が空間が!!! 感動~~!!
「これは何をするところ?」と聞くと、おじさんいきなり踊りだしましたw
「舞踏会、パーティー、結婚式もするよ~。」
そこは超豪華なバンケットホールでした。
カメラを持っていなかったので、写真を撮れなかったのが本当に残念です。
次に行ったときは、もっとゆっくり見てみたいな~。写真撮りたかった~~!!

お礼を言って、ロワシーバスの乗り場に行こうとすると、
「一緒に行きますよ。マダム♪」と言って、私とあるみとスーツケースを持って、(すんごく重いのに)
なんとバス乗り場まで送ってくれました!!
そしてほっぺを合わせて、お別れのあいさつ。「また来てね♪」と颯爽と帰っていくおじさん。
あまりのスマートな対応に、「惚れてまうやろっ!!」状態の私とあるみw

約1時間で空港に到着。
さっさと免税手続きを済ませます。たくさん並んでいて、免税手続きができないこともあるらしいので要注意。
確かにかなり並んでいました。
免税手続きが終わったら、恐怖のスーツケースの計量です・・・
私のは27キロw 見逃してくれる数字ではありませんw あるみは23キロでした。
「今回は二人で50キロまでおまけします。次からは気を付けてください。」
あるみのおかげで助かりました~~。ありがとう!あるみ♪
今は 一人につきスーツケース2個まで 各20キロ に変更されています。
次行く時は絶対スーツケース2つ持って行こうw

空港にラデュレがあると聞いていたので、買いたかったのですが、(まだ買う気w)
残念ながら、私たちのターミナルにはありませんでした。
マカロンはこわれやすいし、空港外からの手荷物での持込みはNGなので(液体とみなされるそうです)
空港で買おうと思っている方もいらっしゃると思いますが、要チェックです!!
時間があれば、ターミナルを移動できるんだろうけど、私たちはあきらめました。
JALのターミナルは、免税店も少なく、ここで最後のお買いもの~と思っているとがっかりしますw
小さなロクシタンショップはありました。
免税するほど化粧品を買わないなら、ここで買うのもありですね。

そんなこんなで搭乗。 さよ~なら~フランス~。
また再度リベンジできますように!!!

フランス 8日目 機内食 1.jpg
フランス 8日目 機内食 2.jpg
機内食。
日本到着は翌日の朝6時半なので、機内では寝ていた方がいい。
昨日睡眠時間が短かったのと、疲れもあって、まさに食べる→寝る→食べるw

続く~。
nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

dodonga

ぶりきiさんの久しぶりっす~~~!
おフランスに行ってたの!すごいよ~~~!
いやん。でもすでにさようならおフランスの巻だったのね。
by dodonga (2011-09-29 16:24) 

るみ

ディナー料金、聞いて良かったですねー!
どっちにしろ取られなかったわけだけれど
気持ちが全然違いますもんね☆
日本人はハグされることに慣れていないから
ドッキドキしちゃいますよね~^^;
こんなにたくさんの荷物を抱えながらも
まだ買う気だったとは(笑)
次回の楽しみになったということで♪


by るみ (2011-09-29 18:49) 

麻能

実は私、ラウンジがクローズでレストランに案内されたくだりの時から、無料になるのではないかと思っていました。(そう思った方多いでしょうが)
だって、有無を言わせぬ感じで自分のレストランに連れて行くなんて…。これで高額請求したら、ホテルの名がすたる!ですもの。

それにしてもベルのおじさま、素敵すぎます。会ってみたい…。
私も新婚旅行のクルーズで、オーストラリア出身のご夫妻とご挨拶した時、「ほっぺにチュッ」をされましたが、こういうのってカルチャーショックというか、胸がドッキューンって撃たれたみたいになりますよね(笑)

スーツケースのオーバー、大目に見て貰えてよかったですね。
過剰金は割と高いようなことを聞いたことがあります。(私は超えたことはまだないです)
by 麻能 (2011-09-29 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。