SSブログ

フランス 7日目 Part4 買い物!買い物! [2011年 冬 フランス]

お正月、フランスに行ってきました♪
備忘録も兼ねていますので長くなります。すみません~。

オペラ座を出た後、すぐに買い物ですw
ホテルの隣に大好きなピエールマルコリーニのショップが。
日本で買うと高いけど、フランスだと日本ほどは高くないです。
チョコレート大好きなので、ここは絶対はずせません!
買い物モードに入っていたので、この先写真はほとんどありませんw
ホテルの隣なので、いったん部屋に戻って、チョコを置いて再び出発!

次はギャラリーラファイエットだ!!
フランス 7日目 ギャラリーラファイエット.jpg
向かったのは、もちろん食料品売り場w
私が欲しかったのは、大好きなバターたち♪

フランスのバターは、日本と違い発酵バターです。
日本のものより、ちょっと塩気が強い気がしますが、そこも含めて大好き♪
バター売り場は私にとってのパラダイス~~。
フランス 7日目 バター売り場.jpg
こんな感じで並んでますw

ネットで調べたところによると、「バターグランプリ」(違うかもw)
みたいなものがあって、人気バターのランキングがあるそうです。
日本で有名な「エシレ」ももちろん入っています。
そのランキングや、パリ通の方々のブログなどを元に、作ってきた「バターリスト」w
ここで各種バターを大量購入。
あるみはバターではなく、チーズ狙いで、色んなチーズを物色中。
さすがにどちらも重量のあるものなので、ある程度買ったところで、一旦ホテルに戻ります。
そして、買ったものを入れてみて、スーツケースの重さを量りますw

基礎化粧品はほとんどサンプル、下着は捨ててもOKなものと、
ほとんど女を捨てた荷造りをしたおかげか、まだ少し余裕がありそうw
荷物を置いて身軽になって、再度デパートに向かいます♪

追加でマロンクリームや、化粧品、バッグも買いました♪
そしてバターもさらに追加w 
そして持って帰ることはできないけど、バスや飛行機に乗るまでに・・・と買ったお気に入りのジュース。
フランス 7日目 ジュース.jpg
このジュース、本当においしくて、持って帰れるものなら持って帰りたかったです。

ギリギリまで、本当に欲しくて悩んだのは、クリストフルのカトラリー。
もちろんフランスでも高いんだけど、円高も手伝って、日本よりはお安め。
フランス旅行の記念に買っちゃうか・・・いや、手入れ自分でできるの?
と、何度も自問自答を繰り返し、結局「分不相応」と言う結論に達しました。
クリストフルは毎回悩んでいますが、また次回に持ち越しです。
いつになったら買えるかなww

そして、やっぱりショコラ~~♪
チョコレートもまだまだ買います!!
ジャン・ポール・エヴァンのチョコを買った後、今度はプランタンに移動して
ラ・メゾン・デュ・ショコラです♪
こちらも日本で買うとすごく高いですが、フランスでは日本ほど高くはありません。
箱でお値段が決まっていて、その箱に入るだけぎっちり入れてくれますw
お兄さんと相談しながら、チョコを選んでいきます。
するとお兄さんが、「食べてみる?」とチョコを差し出してくれるではないですか~~!!
あ~~。おいしい♪ なんておいしいの~~♪
そうするとおにいさんは、「そうでしょ?そうでしょ?」とにこにこ。
「これも食べて!」とどんどん出てくるショコラ!
もちろん断るわけがなく、「せぼ~~~ん!」と食べ続けた私w 8粒以上食べましたw
お水も出してくれて、いたれりつくせり。あ~幸せ♪
その間も、私の選んだチョコを、なるべくたくさん入るようにと、一生懸命詰めてくれるお兄さん♪
たっぷり買い込んで、お兄さんにお礼を言ってホテルに戻ります。

ホテルに戻ったときは、もう疲れ果てていました。
ここであるみも私も、ご飯を食べていないことに気が付きました。
でもここでゆっくりしていられません!
明日使うものだけを残し、ほかはすべてスーツケースにいれ、そして大量に買ってきた
バター、チーズ、チョコレートを、ホテルの方にお願いして、冷蔵庫に保管して頂くことに。
少しだけ用意してきた保冷剤も一緒に預かってくれて大助かり♪
これでやっと終わりです。
もうつかれてぐったりw そのままラウンジに向かいます。
夜はワインやシャンパンが出るので、オードブルとシャンパンでパリ最後の夜に乾杯♪
2人とも結構酔っ払って部屋に戻りました。
今日で帰らないといけないなんてさみしいなぁ~~。
帰国のフライトは11時。免税の手続きもあるし、空港も散策したいし~と、
早朝出発することにして、就寝です。おやすみなさ~~い。

続く~。
nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

sea

私の友達は2010年の8月にルーブル美術館へツアーで旅行へ行ったのですが、ハムが美味しかったと絶賛してました^^v
バター美味しそうです♪知り合いのご長男さんが今年の1月フランスへ行ってお写真を見せて貰ったのですが、ツアーによって巡る所が違うのでお写真みてるだけでも観光気分です。

発酵バター日本で食べてみたいです(*^m^*)
チーズ専門店はJR横浜に昔あり(今は不明です)買って食べてやみつきになりましたが、どこの国もバター・チーズは美味しいですよね?
by sea (2011-09-28 22:30) 

わんわん

チーズやバターって持ち帰れるんですか?空港でソーセージとか買った事はありますが・・・保冷剤があれば可能なんですかね?
発酵バターって知りませんでしたが、次回フランスに行ったら是非買い求めたいです。
ぶりきさん、本当に色々ご存知ね〜勉強になるわ〜
メゾンドショコラのチョコは絶品ですよね〜家は毎年バレンタインデーに買ってアニーパパと一緒に食べてます^^

by わんわん (2011-09-28 23:01) 

こちさ

チーズやクロテッドクリームなど、空港で買ったことは
あるけれど、それ以外では持ち帰り時間が気になって
いつも見送っていました。
意外と大丈夫なんですね~~
by こちさ (2011-09-28 23:45) 

麻能

ショコラ店のお兄さん、親切ですね~。
なるべくたくさん入るように詰めてくれるなんて、嬉しいですよね。
そのハートが嬉しいです。

スーツケース、事前にホテルで重さを量るといいんですね。
私、いつも持ってみた感覚で「あ、多分大丈夫」とかやってました。
まぁ大抵夫婦での旅行で、日系航空会社だと、「1人20kg」でも「合計40kg」ならOKが多く、スーツケース1個なので、オーバーすることはないのですけど…
外資系だと「1つのスーツケースが20kg」を超えちゃいけないところもあるので、今後こうして量ってみようと思いました。


因みに私も海外旅行で下着を捨ててくる人です(笑)
by 麻能 (2011-09-29 00:07) 

白雪。

チーズとバターがいっぱい!
とっても美味しそうでどれも持って帰りたい!
しかも持って帰ったんですか!!!すごいです♪
別記事でバターレポもして欲しいです^^
by 白雪。 (2011-09-29 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。